前回は、公立高校と私立高校で掛かる金額の違いを話しました。

→ 公立高校と私立高校では、お金はどのくらい違うのか

今回は、設備面を比べてみます。

公立高校でも立派な校舎になっているところもありますが、私立高校は、やはり設備の面ではかなり充実していると思います。

高校で何をするかにもよりますが、室内系のスポーツをするなら体育館の設備や数も大切です。屋外なら人工芝とか陸上トラックを見るべきです。図書室、コンピュータ室の充実具合も気になる人もいるでしょう。

私が一番気になったのは、食堂(レストラン)の有無です。

毎日の昼食をどこで食べるかということは、子供の成長にも関わることですので一番大切なことだと思います。コンビニの弁当を買っていってとか、購買のパンだけで済ましてしまうというのは、ダメと考えます。

毎日、手作りのお弁当を持って行って食べるのは良いのですが、冷たい弁当を食べさせるのもかわいそうに思います。それなら、学校に食堂があれば、温かいご飯が食べられます。日替わり定食みたいなメニューがあれば、良いかななんてことを考えながら高校を選択するのもありだと思います。

食事の面で充実していれば、勉強にもスポーツにも思いっきり打ち込めますしね。

設備面は、「食堂の有無」、これも大切です。


広告